loading ...

2008年6月10日

2つの脳みそか4つの脳みそか。それが問題だ

● 長年(確か5〜6年)使っていたDELLの「DIMENSION8200」がいよいよ重くなってきた。HDDがひっきりなしにガリガリ言ってる。とにかくどこをクリックしても反応までに間が開くので、イライラして何もできない状態なのである。


わたし 「Core2duo E8500とE8400ってそんなに体感に差があるのかなー。値段は一万近く違うけど(検索)。あ、それより先にモニタ選んだ方がいいかな(新タブ開いて検索)」
Pentium4 「いっぺんに言われてもわかんない」
わたし 「さっさと出せよ。検索結果両方いっぺんに見たいんだよ」
Pentium4 「えーっと、E8500とE8400だったっけ・・・」
わたし 「そういえばふちゃぎん家の新作動画来てるかなわくわく(タブ開く)。youtubeで聴きたい曲もあったんだった(検索)。そう言えばあのファイルどのフォルダに入れてたっけ(Cドライブ検索)」
Pentium4 「モニタの価格.com出たよ・・・」
わたし 「動画カクカクして見れないじゃん!せっかくのこねこ6匹が!早くファイル検索かけろよ!!いつ命令したと思ってんだよ!!!」
Pentium4 「動画再生中に付きお答えできません」
わたし 「そういえば画像処理もしたいんだった。PhotoShopを立ち上げて・・・」
Pentium4 「動画再生中です。これが優先です」
わたし 「もういい。そんなに遅いならPhotoShopはやめる。起動やめ」
Pentium4 「そんなこと言われてももう起動はじめちゃってるし・・・」
わたし 「キャンセルしたんだから止まれよ。もういいんだって。動画も途中だけど紙芝居みたいだからもういい。ファイル検索も遅すぎだから中止」
Pentium4 「前の命令と今の命令は違う命令のような気がする・・・矛盾してる・・・」
わたし 「『気がする』じゃなくて事実そうなんだよ。状況が変わったんだよ。臨機応変ってことも知らないの?機械ってこれだから・・・」
Pentium4 「このアプリケーションは現在応答していません」
わたし 「死ねよ」


毎日がエブリディこんな感じですよ。


わたしは思いついたら次から次へと違うことをはじめるのでIEのタブは常時10個以上開いてるし、アプリも複数同時に起動させて同時進行でいろいろやっている。
それができない、何もかも重くて反応が鈍くて作業にタイムラグが生じるのは相当なストレスだ。しばらく前からだんだんと重くなってきていたのをだましだまし使っていたが、とうとう耐えがたいレベルにまで達してしまった。


とは言え、スペックのせいではなくウィルスのせいということもあり得るので、ためしに「検出力は業界中最高」と聞くカスペルスキーの無料オンラインスキャンをかけてみた。
すると案の定、うちのNortonでは引っかからなかったウィルスがいくつか見つかったではないか。こいつのせいか!とばかりにカスペルスキー試用版をDLし、Nortonをお役ご免にしてウィルス駆除。
それでもやっぱり動作の鈍さは変わらない。それどころかカスペルスキーの常駐のせいでますます重くなりストレスは倍増。意味ないじゃん。このロシアのデ●ジジイめ! (よく知らないけど名前がロシア系っぽいしパッケージがオッサンの顔なので)


デュアルコア(2つの脳みそ)の時代にいつまでもシングルコアP4/2.0AGHzのマシンなんか使ってんなってことなんですね。買った当時はそこそこのハイスペックだったのに5〜6年でこれだもん。昨年グラボを換装したのも負荷になってるのかも。
というわけで諸物価高騰の折だというのに、とうとうパソコン買い換えを決意したわけでございます。



当初は、DELLで叩き売りしている「Inspiron530」でも買って、グラフィックボードは1〜2年後に性能の良いのを買って付け替えればいいやと軽く考えていたのだが、いろいろ調べてるうちに、高性能のグラボを積むためにはInspiron530の電源(300W)では無理ということが判明。
そーするとのちのち電源を換装したり補助電源を付けたりという改造が必要になってくる。しかし電源を換装するためには、この機種に合う規格(ATXとか)についての知識が必要だし、電源が入ってなくても帯電してるからコンデンサに触ったら感電する危険があるとか、ファンを外さないと電源も外れないが、ファンを一度外したらグリスを塗り直さないとヒートシンクに熱が伝わらないとか、安物の電源を買ったらすぐ壊れるとか爆音がするとか、W数の高い電源は発熱性も高いのでファンも増設しないと夏場にマザーボードがいかれるとかああああ。
メモリとグラフィックボードを増設する程度のスキルしかない人間には敷居が高すぎる。子供の頃にラジカセかなんか分解して元に戻せなくなり叱られた悪夢がよみがえった。変な改造したらメーカーのサポート対象外になっちゃうしなあ。


とにかく、グラボだけ買い換えればいいってもんじゃないことは理解できた。改造は金銭的にも物理的にもリスクが高すぎると判断。なら最初から高いの我慢しても拡張性のある上位機種を買っといた方がいいわ。最低でも4〜5年は保ちそうなやつ。
と思ってDELLのXPSシリーズを物色していたのだが、考えてみればカスタマイズ自由自在の、安価で高性能なBTO(*1)パソコンが他のショップからもいっぱい出てるのね。モノが確かで手頃な値段ならDELLにこだわらなくてもいいやと思って、主だったオンラインBTOショップを回りはじめた。
しかし、それがいけなかった。それは遠い遠い、永遠に続く長い道程のはじまりだったのだ・・・。(第一部・完)


一度興味を持ち疑問を抱いたら自分が満足するまではとことん追求するくせが災いして、ここしばらくBTOショップの評判とパーツの種類について調べまくっていたわけです。もういいかげん疲れてイヤになってきたよ。ググるだけでも重くてやってらんねーという切実な事情がなければ買うの諦めてるところだ。
「さんざん情報を集めて厳正に価格と性能を検討したあげく最後にはどうでも良くなって直感で決める」といういつものパターンを踏襲しそうな予感。



しかも、しょせんはこのレベルのにわかでしかないくせに
「グラボはGeforceじゃなきゃやだやだ。最低9600GT、できれば8800GT以上を積まないとやだやだ。でも熱暴走が心配。CPUはCore2duoじゃなくて本当はQuad(脳みそ4つ)が欲しいよおお。マザボのチップセットはP45が新しいけど安定してるのかなP35で我慢するかなあ」
と、生意気にパーツのブランドとランクにこだわりはじめたわたしだが、そのため服なんかにしわよせが行っている。先日もレギンスとカラーシャツと部屋着をユニクロでまとめ買いしてきた。だってYシャツなんか何でもええやん。
そしてパソコン選びには一週間以上もかけて苦心しているというのに、先日地下街を歩いている途中で着やすそうなシフォンのチュニックワンピを見つけたので、鏡の前で合わせてみて買うと決めて購入。10分もかからなかったと思う。ショップのおねーさんが「(決めるの)早いですねー」と笑ってたくらいだ。(*2)


我ながら何かが間違ってるような気がしないでもない今日この頃。



*1: 受注生産方式、すなわち、顧客から注文を受けてから製品を生産する方式のこと。パーツの組み合わせを指定してオリジナルのパソコンを注文することが出来る」〜IT用語事典
*2: 実は待ち合わせの時間に遅れそうだったからですが。



 blogランキング参加中

投稿者 : ナツ at 2008/06/10 | カテゴリー : 散文的日常
コメント

投稿者 : ulu at 2008年6月15日 02:11

街道走るのに、スポーツカーは不便。「何をやりたい」って目的を設定してから、スペックを選ぶと話が早いぞ<PC購入

>結局Quadは見送ってDuoで我慢することにした。OSはXP。
>次はモニタ選びか・・・。今までCRTだったから液晶には抵抗があるんだよなあ。
いつの時代の人だよ?今のご時世、CRT選ぶメリットなんて一つもないぞ。
無駄にデカイし、消費電力は高いし、熱は出すし、大体生産自体止めてるメーカーがほとんどだ。
ってか、何故にモニタも一緒に買わなかったの?セットの方が安上がりだったろうに。

>>憎しみが愛に変わる瞬間って、きっとあるよね〜。
>ないない。(高速で手を左右に振る)うるちゃんは振られる原因を一度じっくり考えてみた方がいいよ!
なんでだろね〜、胸に手を当ててじっくり考えてみますんで、胸貸してくださ〜い。

>そのため服なんかにしわよせが行っている。先日もレギンスとカラーシャツと部屋着をユニクロでまとめ買いしてきた。
下着系はユニクロのセール期間にまとめ買いしてますわ(笑)http://www.uniqlo.com/weeklysale/
一時期よりは値上げしたけど、品質と価格のバランスがいいんだよね。
わたしの周りでは、今期のブラトップって品を買ってる人が、若い子だけじゃなく50過ぎのおねぇさん達にも結構いるよ。
「サイズがあえば、値段は手頃だし楽でいいわ〜」だそうな。


投稿者 : ナツ at 2008年6月17日 00:13

●うるちゃん
日曜にPCが届いて、調整と環境移行にほぼ一日がかりだったぜ。メールとネット環境を移行しただけだから、毎日少しずついじくりまわさなければ。
さすがにCore2Duo E8400は軽いわ。過重労働でメモリ使用率が常に100%になってヒーヒー言ってたPen4とは大違い。まだゲームやPhotoShopは動かしてないから本当の凄さはわからないけど。
モニタはねー。会社とかみんな液晶だけど発色とか気にいらんのよ。表計算とかしてる分には関係ないけどさ、絵描いたり見たりしてるとCRTと比べて色味と立体感が。よほど高いの買えばともかく、PCが予算以上だったからモニタには金かけてられねー。
モニタと本体がセットで売ってるやつはみんなスペックが気に入らなかった。パーツのメーカーがわからなかったり、モニタの方がノーブランドだったりして。
「モニタだけは実物を見てから買え」とみんなに言われるからネット情報だけでは決められないわ。

そういえば昨年グラボ換装した時、「一時しのぎだからとっととPC買い換えろ」ってうるちゃんに言われたけど結局その通りになったよ。古い機種にいいグラボを積んでも性能なんか上がらなかった。重たくなるだけ。
結局今回Vistaは見送ったけどWin7が出るまで待った方がいいのかなー。

>胸に手を当ててじっくり考えてみますんで、胸貸してくださ〜い。
モテないうるちゃんのためにいいもの紹介してあげるよ。
http://www.neverlandclub.jp/e/e0112.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkibikan/sexymouse.html
寝る時もおっぱい。パソコンの前でもおっぱい。これでいつでも胸に手を当てられるよ!
どーしてもわたしの胸を貸せというならものすごいハイスペックの地デジ付き超高級巨大液晶モニタを寄こせば考えてやらないでもない。


投稿者 : ulu at 2008年6月19日 22:05

>おっぱいまくらとおっぱいマウス
これに無駄金使う位なら、風呂の中で膨らませたタオルの感触とか、車から手を出した時の風圧の感触でガマンするわ。

>どーしてもわたしの胸を貸せというならものすごいハイスペックの地デジ付き超高級巨大液晶モニタを寄こせば考えてやらないでもない。
「ものすごい」「超」「巨大」って、何?その小学生好みの言葉の羅列。言葉の前に「とにかく」って付けたがる感じだ(笑)
もしナッちゃんのが、「すごい!」「超!」「巨大!」だったら考えたんだけどねぇ。来世はそうなるといいね♪ 七夕にはちと早いけど、短冊に書いてぶらさげといてあげる♪

>「一時しのぎだからとっととPC買い換えろ」ってうるちゃんに言われたけど結局その通りになったよ
でっしょ〜「わたしまけましたわ」って言った後、逆からもう一度言い返すように。
ちなみに「違和感を感じたりダメだと思ったら、見切りを付けてとっとと乗り換えるのが一番だよ。」ほとんどの相談事には、この答えで返しま〜す。

>PCが予算以上だったからモニタには金かけてられねー。
え〜、逆だよ。画質にこだわりたい派なら、モニタにこそ金かけるべきだよ。ただ、よほどのこだわりや必要性が無いならプロ仕様を買う必要なんて皆無。同じ予算で普及機モニタを2台買ってデュアルモニタで使う方が作業効率は格段にあがるよ。
ってな訳で、モニタを買うならば「予算」と「画面に光沢があるかないか」で選べばいいと思うよ。目への負担を考えなけりゃ、発色や色味なんて調整でどーにでも変えられるし〜。

つかさ、PCでしか出来ない事なんて減ってんだから、さっさと携帯もてよ(笑)
iPhoneなんて安いし、面白そうよ〜。


投稿者 : ナツ at 2008年6月24日 21:59

週末におニューのPCいじってたら、ブルースクリーン→OSが起動しなくなってえらい目に遭った。環境調整して、かなりのデータを数日かけて移行した今になって全消去か!?と冷や汗をかいたよ。ネットでエラーの修復方法調べて何とか復旧したんだけど、今回はヤバかった。

●うるちゃん
>「ものすごい」「超」「巨大」って、何?その小学生好みの言葉の羅列。
えー。じゃあ具体的に。おっちゃんこれ買うて。↓
http://kakaku.com/item/20423014619/
まあ部屋が片付いてる今現在でもこんなん入らないので、ついでにこれ設置できる家も付けて。

>もしナッちゃんのが、「すごい!」「超!」「巨大!」だったら考えたんだけどねぇ。
何?その小学生好みの言葉の羅列。おっぱいに夢見てんじゃねーよ。エロゲーの女の子並に超!巨大だったら肩こって毎日サロンパスだよ? 巨乳の友達が肩こり激しくて悩んでたもん。「なっちゃん肩こったことない?」って見りゃわかるだろ。

>「違和感を感じたりダメだと思ったら、見切りを付けてとっとと乗り換えるのが一番だよ。」
>ほとんどの相談事には、この答えで返しま〜す。
・・・何かうるちゃんにそれ言われると、「もう一度よく考えよう。やり直してみよう」という気持ちになるからふしぎ。説得力のなさが異常。

>つかさ、PCでしか出来ない事なんて減ってんだから、さっさと携帯もてよ(笑)
だから解約したんだって。時々不便だと思うけどここで持ったら負けだと思ってる(←意地)。iphone買うならホームサーバ構築に金かけたいなー。


投稿者 : えむけーつー at 2008年6月25日 17:22

>エロゲーの女の子並に超!巨大
比率としてはむしろ並以下のほうが多いかもしれないとか思う昨今。むしろ攻略対象キャラの性別すらフリーダムな最近の業界事情です。というより、俺の家にある品揃えが一般的じゃないだけかもしれません……。
俺の画像フォルダは「おとこのこ」と「おんなのこ」しかないですし!


投稿者 : masashi@NC-15 at 2008年6月25日 20:09

 Core2Duoどころか、Pentium3にでLinux走らせてるデスクトップマシンをメインに使ってる俺が・・・。ちなみにブラウザはFirefox。ちなみに仕事用のサブノートはPentiumM。これで飯食ってる割にはという感じだが。
 Linux使うと、Pentium3でもかなり軽くなるから快適っす。
 でも、Core2Duoいいなあ。
 デュアルモニターは凄く便利ですよ。俺も仕事のときは片方に仕様書出して片方に開発環境立ち上げて使ってたけど、作業性が格段に上がるというか。
 ちなみに自宅作業の場合はサブノートとデスクトップの二つ使いで似非デュアルモニタにしてます。まあ、机に鎮座ましてる1/100Zガンダムとアッガイを何とかすればいいだけの話なんだが・・・。
 おっぱいマウスの作りに爆笑。あまり色気がないというか、ここまでこだわるのならシリコン引きにして質感を出すべきだと思った。
 
 


投稿者 : michirou Author Profile Page at 2008年6月26日 08:56

>「さんざん情報を集めて厳正に価格と性能を検討したあげく最後にはどうでも良くなって直感で決める」

あぁ、全く同じ行動パターンです。
価格の高低とわず、物を買うのは色々と考えてしまうので苦手なんですよねぇ。
何も考えずに買えるのはマンガぐらい。
世の中のものは全て一物一価になればいいのに。。。

その癖、飲食(特にキャバクラ・・・)など、その場で消費するものは悩む暇が無いので(その場の楽しさに流されて)ジャンジャン使ってしまうのですよ。

Tシャツを買うのに3000円と5000円で悩んだ帰りにキャバクラで3万使う・・・

合理的に生きるって言うのは難しいものですね。。。


投稿者 : ナツ at 2008年6月27日 00:08

●MK2さん
「貧乳」にこだわるのもおっぱいに夢見てる(執着がある)ことには変わりがありませんのことよ。
>俺の画像フォルダは「おとこのこ」と「おんなのこ」しかないですし!
ちっちゃければもう何でもいいんですか?見える。見えるぞ。おとこのことおんなのこに交互にしばかれてちっちゃい足で踏みつけられる妄想で陶然としているMK2さんの姿が。
ちなみにわたしはうちの猫の手の肉球でしばかれてニヤニヤし、後ろ足の肉球で踏みつけられてうっとりしてます。

●masashiさん
Pen3って初期のPen4に比べれば処理が早いそうですね。買い換えのためにいろいろ調べていたら、Pen4は発熱はすごいし電力は食うしその割に性能がいまいち、という地雷CPUだったと知りました。Core2Duoに変わって、来月の電気代に多少変化はあるのかなあ。
PhotoShopやシミュレーションゲームを動かす以外は、もっぱらネットと動画鑑賞程度にしか使わないので、E8400・GeForce9600GT・メモリ4GB搭載というスペックは猫に小判だったかもしれないです。プロの人がPen3でがんばってるのに、「本当はQuadの方がほしかったよおおお」と未練たらたらなわたしは、「新しい!すごい!かっこいい!速い!大きい!いっぱいおまけがついてる!」ものに弱い小市民。
しかしこれでもブラウザでタブをたくさん開いてると重くなる。これはアプリ側の問題?

デュアルモニタはスペース的に無理なのでなるべく大きい画面のをひとつ買うつもりです。でも、動画やゲームを優先すればグラフィック処理の時にアラが出るし、PhotoShopや静止画優先にすれば応答速度が落ちてゲームで使い物にならないし・・・で、まだ迷ってます。

●michirouさん
>Tシャツを買うのに3000円と5000円で悩んだ帰りにキャバクラで3万使う
男性はそっち系の店に行くから必然的にお金がかかるんですよねー。ぶっちゃけた話、以前は「サービスでちやほやされて何が楽しいんだろ」と冷ややかに見てましたが、「女に搾取されるのは許せない!恋愛資本主義撲滅!」とアジっている変な人をネットで見過ぎてしまったので、「合理的な生き方をしようとして完全主義に陥って誰にも相手にされなくなって、結果的に非合理的な怨念に取り憑かれてる人より、頭の柔らかい人の方がいい」という認識に変わりました。

>合理的に生きるって言うのは難しいものですね。。。
まあ何事もほどほどがよろしいかと。人間、「非合理的」なガス抜きなしには生きられない生き物ですし。その方法がキャバクラだったり、アニメやエロゲだったりするだけの話で。
その事実を認めまいとすると心身ともにバランスが崩れるんですよね。
「女の子のお世辞を聞きながら高くて不味い酒を飲むのがキャバクラですよね。何が楽しいのか教えていただきたいです。ソープは、先日無理やり先輩に連れていかれました。二度と行きたくありません」
と一見合理主義的なことを言っていた人が、非合理の極致である無差別殺人に走ったりしてる昨今ですから。


投稿者 : ulu at 2008年6月29日 03:44

>「女に搾取されるのは許せない!恋愛資本主義撲滅!」
合理的かどうかってのはまず「目的」があって、それを実現するための手段が「理に適っているか否か」って話じゃん?こういう例って、いまだに目的も手段もよくわかんないんだよね。

>えー。じゃあ具体的に。おっちゃんこれ買うて。↓
>http://kakaku.com/item/20423014619/
消費電力1450 Wってオーブンレンジかよ!さらに重さ 322 kg(笑) 本やCDため込んでる上にこれ選んだら、最悪こうなるぞ↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080616/dst0806161204012-n1.htm

>巨乳の友達が肩こり激しくて悩んでたもん。「なっちゃん肩こったことない?」って見りゃわかるだろ。
だよね〜。

>時々不便だと思うけどここで持ったら負けだと思ってる(←意地)。
見えない敵が多すぎだろ〜、何に負けんだよ?
不便だと思ってんのは、ナッちゃんの周りの人達ですから(笑)
それにしても、持たないで通すのはスゴイよなぁ。秘書付きの社長か?タモリか?って感じだ。


投稿者 : ulu at 2008年6月29日 23:37

モニタの希望スペックも予算も知らんけど、これ安いよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010225531&BUY_PRODUCT=0010225531,88000
見かけたんで一応紹介しとく。


投稿者 : ナツ at 2008年7月 1日 07:04

みんなFireFoxが軽くていいとか言ってるのでIE7から乗り換えてみたよ。メールソフトは以前からThunderBirdを使ってたんだけど。軽いかどうかはあまり実感はないかな。でもどっちも機能が豊富なのがいい。

●うるちゃん
>男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。
わたしの部屋は本棚3つにクロゼットに人形ケースにロフトベッドにパソコンデスクにTVがおさまっております。寝てる時に大地震が起きて死ぬとしたら、間近に迫ってる天井が崩れ落ちてロフトベッドとの間で挟まるか、ベッドが倒れて放り出されてそこに家具や本が積み重なって死亡?

>見えない敵が多すぎだろ〜、何に負けんだよ?
「負けだと思ってる」つーのはコピペの真似してるだけで冗談だけど(そう書いておかないと本気にとって、「勝ち負けにこだわりすぎじゃないですか?」と突っ掛かってくる人がいるもので。マジレスされても困るわ)、ここまで来たら現代社会でどこまでケータイ持たずに通用するか興味はあるな。友達少ないからなんとかなってるよ。持ってた時もあまりマメに連絡取る人間じゃなかったもんで。
ちなみに周囲の人は、自宅でなければ一緒にいそうな人の携帯にかけてきたりしてますがな・・・。考えてみたら迷惑かけまくりな話だ。

モニタは予算5万くらいで考えてる。三菱の高すぎだって!パソコン買って貧乏なんだから。クレカ使わない主義だから現金一括払いしたら本当に懐が寂しい。でも、この実感がなくなるからやっぱクレカは大嫌い。


投稿者 : ulu at 2008年7月 6日 01:39

>寝てる時に大地震が起きて死ぬとしたら、間近に迫ってる天井が崩れ落ちてロフトベッドとの間で挟まるか、ベッドが倒れて放り出されてそこに家具や本が積み重なって死亡?
揺れにビビって飛び起きた勢いで、天井に頭を強くぶつけて死亡。その時開いた穴からネズミが逃げ出て、それを目にしたモモちゃんが飛びかかるも、目測を誤りアッパーされアゴを砕かれ、ナッちゃん死亡。とかとか。

わたしの住んでる部屋の場合は、階段に本棚を積み上げて置いてるんで、上り下りしている時に揺れ落ちたら間違いなく死ねるね。さらに地域自体が、地震時の倒壊&炎上危険度ランキング上位だし、建物自体も燃えやすい構造なんで、焼け死ぬ確率も大。

>>見えない敵が多すぎだろ〜、何に負けんだよ?
>「負けだと思ってる」つーのはコピペの真似してるだけで冗談だけど
な〜んだ。頭の中で、悪魔や羽虫や過去の純な頃の自分自身とかに責め立てられる、って趣旨の発言かと思ってた。

>ちなみに周囲の人は、自宅でなければ一緒にいそうな人の携帯にかけてきたりしてますがな・・・。考えてみたら迷惑かけまくりな話だ。
めんどいなぁ。でも面倒や障害があればあるほど、誘う側はもえるのかもね。

>モニタは予算5万くらいで考えてる。三菱の高すぎだって!
んじゃこのあたりは?輝度低めでスピーカーは無いけど、バランスは良い感じ。
http://www.amazon.co.jp/24%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89TFT%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF-1920x1020-D-Sub15Pin-G2400WD/dp/B0019JDCBA

>クレカ使わない主義だから現金一括払いしたら本当に懐が寂しい。でも、この実感がなくなるからやっぱクレカは大嫌い。
電化製品を現金払いするのは、値引き交渉する時くらいだな。基本、日本ではクレカ一括払いが一番お得なんだよ?カード払いなら購入品の破損や盗難も保証されるし、1%以上ポイント還元されるし、飲食店なら割引特典つくし、一括なら手数料かからないし。後日、口座から引き落としされるときに実感は感じられるから、その点は一緒だ。
てか、つくづくアナログ嗜好だな(笑)


投稿者 : ナツ at 2008年7月10日 00:00

●うるちゃん
>その時開いた穴からネズミが逃げ出て、それを目にしたモモちゃんが飛びかかるも
北海道はネズミいねーよ。少なくとも目に見える範囲にはいないし札幌のマンションなんかに出るわけない。ゴキだっていないんだから(笑) だからゴキブリホイホイの実物も見たことないもんね。薬局行けばいちおう置いてあるんだろうけどこっちじゃ売れないだろうね。
11月から3月まで雪降ってるような地域だけどこれだけは本当にありがたいわ。虫に嫌悪のみならず生理的恐怖心を持ってるタイプには切実な問題だよ。
あとうちのももにネズミは捕れない。ベランダに時々カラスが来るんだけど(窓辺に猫がいるので気になって飛んでくるらしい)、完全にからかわれてるね。
あいつらすごく頭が良いから、人間に飼われて外にも出られない家猫のことを嘲笑してるふしがある。ももの目の前でわざとばっさばっさ羽根広げて威嚇したりカーカー鳴いたり。それ見てすっかり腰が引けてるんだもん、ネズミなんか捕れないだろうなと思うわ。蚊なら小さいから勝てると思って猫パンチで潰してたけど(笑)

>モニタ
BenQはいちおう候補に入ってるんだけど、LGかHYUNDAYの方がコストパフォーマンスが良いかなと。全部並べて実物を見比べられるショップがないのでまだ買ってない。ぐずぐずしてるうちにどんどん値下がりしてるのね。本当にこの業界は型落ちが早いわ。


投稿者 : ulu at 2008年7月16日 22:47

>ゴキだっていないんだから(笑)
えー、じゃあ。「部屋に黒いのが出た!今すぐ助けに来て〜!」って誰かを呼びつけ、危機迫るヒロイン気分に浸る遊びとかもしたことないの?さみしぃ〜。

こっちでは部屋を清潔にしてても低層階だと入り込むんで、いつ起こるか分からない闘いの邪魔にならないよう、床に物を散らかしておくなんて考えられないのだ。

>あいつらすごく頭が良いから、人間に飼われて外にも出られない家猫のことを嘲笑してるふしがある。ももの目の前でわざとばっさばっさ羽根広げて威嚇したりカーカー鳴いたり。
カラスは賢いよな。昔、カラスが子猫を襲ってるのを見たけど、背中を両足でつかんでは離してを繰り返してて、狩りをしてるというよりモテ遊んでる感じだった。

>BenQはいちおう候補に入ってるんだけど、LGかHYUNDAYの方がコストパフォーマンスが良いかなと。全部並べて実物を見比べられるショップがないのでまだ買ってない。
さらにサムソンやエイサーを加えても、その中からならどれ選んだって大差ないよ。大体、それらを全部並べてる店なんて秋葉原でも数件あるかどうかなんだから、どーしても実機見てから買いたいってなら、ビックカメラの店頭に並んでる中から選んで決めちゃった方が精神衛生上も良いと思うよ?ポイント考慮すっと、これなんか安いぞ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010280032&tmcd=ablt20080716

>ぐずぐずしてるうちにどんどん値下がりしてるのね。本当にこの業界は型落ちが早いわ。
時の流れって残酷よねぇ。わたしも最近、生物としてのクォリティが低下してきてる感じがしてて、色んな意味で焦るわ〜(笑)



コメントする


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL: